「本気で逃げるから本気で追わないで〜!」

小谷野敦逃亡記

(4:メリーポピンズ!笑激的改名)

僕の日記欄に姿を現さなくなってからも源三位入道氏は相変わらずミクシィ三昧(ミクシィには、いつ最終アクセスしたのかの表示機能がある)。なのに、僕がせっかく開設した公開討論コミュへのリアクションがない。著書の中であちこちの「禁煙活動家」に手紙を送っても返事がないと嘆いている小谷野氏にしては予想外に消極的だ・・・しかたないので、こちらから招待メッセージを送ってみた。
ちなみに、この時点ではコミュメンバー(観客)は正式に募集していない。コミュの形態や討論のルールについて源三位入道氏からの意見があれば取り入れたいと思っていたからだ。

宛 先 : 源三位入道
日 付 : 2006年10月03日 02時12分
件 名 : コミュご招待状
源三位入道さま

週末は私の日記にわざわざコメントいただき、どうもありがとうございました。
さて、日記のコメント欄でもお伝えしたように、源三位入道さんと私が「禁煙ファシズム」問題について議論するための専用コミュを立てましたので、お知らせします。

「タバコ激論!源三位vsワイネフ」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1381736

議論のテーマは以下の2つです。
●(タバコは規制されるのに)なぜクルマが走るのはいいのか?
●エンストローム論文は批判にさらされているというが、受動喫煙で肺がんになる危険性が高いという論文も批判にさらされている。

この2点に関して、あなたは日記のコメント欄で「正しいことは何度言ってもいいのである」と断言しました。私はそうは思いません。いちど落ち着いて議論してみませんか?(もちろん、お望みならこれ以外のテーマについて議論することも大歓迎ですよ)

このコミュは「公開討論」形式で行う予定です。
いくつかのタバコ関連コミュニティにも告知して、「観客」としてコミュに参加してもらいます。そうすれば、喫煙者・非喫煙者を問わず、タバコ問題に関心がある人々にとっても非常に有意義な機会となることでしょう。

ただし、混乱を避けるために、議論するのは源三位入道さんと私の2人だけです。「観客」による野次、誹謗中傷なども、コミュ内では一切認めません。あくまで静かに、落ち着いて議論できる場を用意することをお約束します。

「禁煙ファシズムと戦う!」を読むと、あなたは街のいたるところで一般人を捕まえて、議論をふっかけ、罵倒しているようですね。そして「まともに議論のできる禁煙運動家がいない」と嘆いておられます。
また、「本気で戦うから本気でかかって来い!」と、大変勇ましく宣言されています。
ぜひコミュに参加して、私ワイネフと議論してくださいますようお願いします。

私のプロフィールについてはコミュの「自己紹介」欄をご参照ください。
また、コミュのシステムや議論のルールについて、もし源三位入道さんの方からご提案がありましたら、前向きに検討しますので遠慮なく仰ってください。

よいご返事をお待ちしております。

ワイネフ

この招待状を送った反応はあったのか? メチャメチャ大きな反応があった。
なんと、この招待メッセージ送信から丸1日たたないうちに「源三位入道」は「メリー・ポピンズ」へと改名したのである。こんにちはメリー・ポピンズちゃん!(笑
そして、プロフィールの「名前」欄も「小谷野 敦」→「Koyano Atsushi」へと変更。なぜだ!? まあごくフツーに推測すれば、この突然の改名は検索してもヒットしないようにするためだと思われる。それにしても、長らく愛用したミクシィネームをそんなにカンタンに捨てちゃってもいいの?
とはいえ、源三位・・・いや、メリー・ポピンズ氏はミクシィのシステムがわかっていなかったに違いない。僕の日記欄に表示されていた「源三位入道」がそのまま「メリー・ポピンズ」に変わるだけで、クリック一発で訪問できてしまうのだから(笑

いよいよ源三・・・いや、メリー・ポピンズ氏の消極姿勢が浮き彫りになってきた。次の策として、僕は「公開討論」コミュのメンバーを3ケタに増やしてから、もういちど招待状を送ることを決意した。100人の観客が注視する前では、さすがに尻尾を巻いて逃げるようなことはしないだろうという期待も少しはあった・・・



Original: 2006-Oct-17; updated: 2006-Nov-5;
Copyright (C) 2006 WINEF, all rights reserved.