「本気で逃げるから本気で追わないで〜!」

小谷野敦逃亡記

(5:秘技アクセスブロック!)

そんなわけで、公開討論コミュを立てメンバー5,300人の「スモーカー」コミュ、2,800人の「嫌煙家」コミュに告知したところ、ありがたいことに1日で参加者100人を越えた。
そこで小谷野敦に2通目の招待メッセージを送ってみることにした。

宛 先 : メリー・ポピンズ
日 付 : 2006年10月08日 14時43分
件 名 : コミュへの「公開招待状」です
小谷野敦様

こんにちは。ワイネフと申します。『禁煙ファシズムと戦う』のインチキ論理と戦っている者です。
一週間ほど前に公開討論コミュへのご招待状をお送りしましたが、お読みくださいましたでしょうか。

いくつか、ご質問したいことがあります。まず、「本気で戦うから本気でかかってこい!」と著書で勇ましく宣言され、私の日記には1時間に4回も連続書き込みしながら、いざ招待状をお送りするとダンマリを決め込むのはどういうわけですか。
また、招待状をお送りして丸一日経たないうちに、mixiネームを長らく愛用された「源三位入道」から「メリー・ポピンズ」に改名されたのは、私との討論から逃げだしたいという意思表示でしょうか。
「公開討論」コミュには、現在、喫煙者・非喫煙者あわせて100名以上の方々が「観客」として参加され、私たち2人の議論を楽しみに待っていますが、小谷野さんは冷静な議論に応じる用意がおありでしょうか。
「荒し」の類のご心配は一切無用です。そのことを再度お約束したうえで、もう一度、公開討論へとお誘いする次第です。

「公開討論!小谷野vsワイネフ」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1381736

ご返事をお待ちしています。
ワイネフ

追伸
なお、この招待状は『禁煙ファシズムと戦う』93,94ページにならって書いてみました。増刷の際には、ぜひ、並べて掲載していただけると光栄です。

ちなみに、この公開招待状は『禁煙ファシズムと戦う』の中で小谷野氏が「クリーン・エア・スチューデンツ」という学生団体の中心メンバー中田ゆり氏に送ったメールのパロディになっている。ちょっと引用してみよう。

中田ゆり様
はじめまして。小谷野敦と申します。
健康増進法施行以来、禁煙ファシズムと戦っている者です。
『文藝春秋』二月号に禁煙ファシズム批判の文章を書きましたが、お読みくださいましたでしょうか。まだであれば貼り付けでお送りします。
いくつか、ご質問したいことがあります。まず、クリーン・エア・スチューデンツという学生団体は、代表はどなたなのでしょう。
またその活動方針ですが、将来的には喫煙の非合法化を目指しておられるのでしょうか。
私のもとへは、嫌煙家からのヒステリックな便りが四通ほど来ていますが、中田さんは冷静な議論に応じる用意がおありでしょうか。
掲示板に書き込もうかと思ったのですが、「荒らし」の類のことをするつもりではないので、前もってお尋ねする次第です。
(『禁煙ファシズムと戦う』p93〜p94より)

小谷野氏はこのメールの引用に続いて「しかしこれも、返事が来ないのである」と嘆いている。ほどなく僕も小谷野氏に増して落胆することになろうとは・・・「しかしこれも、返事が来ないのである」と(笑

この公開招待状を送信してから1時間も経たないうちに(10月8日15時26分)、「メリー・ポピンズ」から足あとがあった。相変わらずの早ワザ!
ところが、しばらくしてこちらからクリックして訪問しようとすると・・・

申し訳ございませんがこのユーザーの
ページにはアクセスできません。

アクセスブロックされていた!
やっぱり、やっぱり、やっぱり…本気で逃げたかったらしい(笑

『禁煙ファシズムと戦う』がメデタク増刷された暁には、ぜひ、キャッチフレーズも一新されることを提案したい。

「本気で逃げるから本気で追わないで〜!」

by 小谷野敦



Original: 2006-Oct-17; updated: 2006-Nov-5;
Copyright (C) 2006 WINEF, all rights reserved.